言語聴覚士(ST)シマシマかーちゃんの日常。

OneStepの言語聴覚士シマシマです。専門家でも、かーちゃん業は素人。個性的かつ凸凹ありの繊細っこを育てるかーちゃんの日常ブログです。

秋…ちょっと駆け足すぎやしませんか?

9月末にブログを書いてから、季節がすっかり変わっていました。

それどころか、もう師走の足音さえ忍び寄ってきているではありませんか。

我が家は毎年日めくりカレンダーをトイレに置いているのですが…

 

f:id:shimashimamugi:20201114011648j:image

 

[予約商品]ハルカゼ舎 日めくりカレンダー2021 通常紙パッケージ版 | ハルカゼ舎

 

日めくりカレンダーの良さって、今年の始まりから終わりがなんとなく、視覚的にも重さ的にも実感できるところなんですよね。

 

2021年はこちらにしようかと思っています。

 

    

 

みなさんも日めくりカレンダー、いかがですか?

 

 

さて、土曜日は

第三回One Step ミニビブリオバトル 

となっています。

満席となり、ご参加いただくみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

 

第二回の様子をこちらでお伝えできないまま、第三回となり…すみません。。

 

第二回の優勝者さんが今回も参加してくれるので、連覇となるか!?誰か止めるのか!?

とても興味深いところです。

ちなみに、第二回の優勝本は

 

    

でした。

 

昭和がもう、令和に生きる子どもたちには過去の時代なんだなぁと思いながらプレゼンを聞いていました。

自分たちが、大正や明治生まれの祖父母たちを

モノクロ写真のモノが何もなかったような時代で着物でまだたくさん街を歩いていた…そんなイメージで遠い時代に感じていたように感じているのでしょうか。

 

私は…といえば、読書の秋より一足お先にアートの秋を楽しんできました。

もう閉幕してしまいましたが、兵庫県立美術館で開催されていた 『ミナペルホネン  つづく展』に足を伸ばしてきました。

 

f:id:shimashimamugi:20201114011148j:image

 

そのお話はまた今度。。